伽藍の堂

読書の記録が中心です。たまに音楽や映画などの話も書きます。

『なれる!SE』

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

なれる!SE (2) 基礎から学ぶ?運用構築 (電撃文庫)

なれる!SE (2) 基礎から学ぶ?運用構築 (電撃文庫)

なれる!SE (3) 失敗しない?提案活動 (電撃文庫)

なれる!SE (3) 失敗しない?提案活動 (電撃文庫)

なれる!SE (6) 楽々実践?サイドビジネス (電撃文庫)

なれる!SE (6) 楽々実践?サイドビジネス (電撃文庫)


 自分も転職をしたことと友人の勧めもあって読んだ。
私自身はIT業界をよく知らないし、ましてやSEではない。
しかし、主人公が社会人の基本や業務を身に着けていくところは読んでいてとても気持ちが良い。学園モノが多い(というかほとんど)のライトノベルの作品にあって、業界モノは珍しい。そういう意味では、ビッグコミックスピリッツなどの青年誌の漫画に近いかもしれない。

 私が非常に良いと思ったのは、4巻である。プロジェクトマネージャーになる話なのだが、上司に「プロジェクトマネージャーの役割とはなんですか?」と尋ねると「みんなが気持ちよく働けるようにすることだよ」というやりとりがある。
当たり前ではあるけれども忘れがちな視点だなと個人的に思う。