伽藍の堂

読書の記録が中心です。たまに音楽や映画などの話も書きます。

8月22日(土)MOOSICLAB2015に行く(後編)

前回に引き続き、映画の感想。後編は『劇場版・復習のドミノマスク』である。

概要はこちら

福田洋主演!「劇場版・復讐のドミノマスク」映画制作プロジェクト! - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

 【内容】

 正義の味方ドミノマスクは、平和と大切な人を守るため、蘇った暗黒魔王と対決する、という物語である。プロレス、アイドル、ギターなど男の子的なガジエットに溢れている。

 完全なおバカ映画である(褒め言葉)展開もギャグもお約束そのものである。しかし、それでも、笑ってしまうパワーがある。

 先ず、タイトルにある「劇場版」であるが、youtubeに自主的にアップしてシリーズを映画でやったかららしい。いや、わからないだろ(笑)

 

www.youtube.com

 

 突っ込みどころ満載というか、むしろ、それしかない。しかし、「細身のシャイボーイ」がギターを弾いて歌う場面がある。内容に反してかっこいい曲であり、それもまた笑いを誘う。また、出演者が本物のプロレスラーであるため、アクションシーンは迫力がある。そうしたディテールが光る。

 

 私の感想としては、花澤健吾的な面白さだなと思う。はっきりと言えば、この映画はダサい。しかし、映画の作りが悪いのではない。私たちの日常そのものがダサいのだ。男の子は「ヒーローになりたい」つまり、みんなのため、正義の味方、など「大きいもの」に憧れる。しかし、地に足がつかず、空回りしてしまう。「何やってんだか」と自分も周囲も思う。そうした、日常のダサさを面白おかしく描いている。

 

【まとめ】

 『マイカット』と『劇場版ドミノマスク』の二つは対照的であり、比較すると面白い。どちらも「大切なもののため」に行動する物語ではあるけれど、前者はより切実である。後者は「正義の味方になりたい」と少し抽象的である。女性的、男性的とも言える。男の子的な物語は現代では成就することができず滑稽になってしまう。いや、逆に妊娠と言うきっかけは「身重」という言葉の通り、地に足をつけざるを得ないのかもしれない。