伽藍の堂

読書の記録が中心です。たまに音楽や映画などの話も書きます。

第一種衛生管理者試験

2012年の7月29日に神奈川大学にて第一種衛生管理者試験を受けました。
実は、以前(2年前)に一度受験しています。テキトーに受けたら240点合格で232点で不合格になりました。

今回は、前述の「合格ノート」のやり方にのっとって勉強をしました。
真面目にノートや進捗状況を記録しながら勉強するのは生まれて初めてです。
そりゃ、高校時代に落ちこぼれるわけですよ。という後悔と反省をしながらの試験勉強でした。

過去問題からの使いまわしも多く、そんなに難しくない試験なんですけどね。

使った教材は以下の通り。

詳解 第1種衛生管理者過去6回問題集〈’12年版〉

詳解 第1種衛生管理者過去6回問題集〈’12年版〉

タイトル通り、本当に解説が詳しい。正解、不正解だけでなく設問のポイントも書かれているため非常に役に立ちました。
3回繰り返し演習することによって、大体8割以上の得点になりました。本番ではここにない問題も多くありましたが、合格点をとるには十分です。

資格取得スピード王が教える衛生管理者 第1種・第2種1カ月合格術

資格取得スピード王が教える衛生管理者 第1種・第2種1カ月合格術

講義形式になっているので非常に読みやすい。さっくりと読んで後は過去問集でアウトプットの練習をする。

U-CANの第1種・第2種衛生管理者 速習レッスン 第2版(ユーキャンの資格試験シリーズ)

U-CANの第1種・第2種衛生管理者 速習レッスン 第2版(ユーキャンの資格試験シリーズ)

U-CANの第1種衛生管理者 過去&予想問題集 第2版

U-CANの第1種衛生管理者 過去&予想問題集 第2版

ユーキャンの資格本。前回落ちた時に勉強していた教材。テキストは非常に詳しいのですが、・・・いかんせん退屈。
どちらかと言えば、過去問や問題集を解いていてわからない言葉、迷った時に「調べる」というのが有効な使い方だと思います。
問題集に関しては弱点の補強として使いました。