伽藍の堂

読書の記録が中心です。たまに音楽や映画などの話も書きます。

FP3級合格

10月19日にFP3級に合格しました。

ちなみにFP協会の方です。

3級ではなー、と思いますが、3級を取らないことには2級の受験資格がありませんので先ずはここからです。

……勉強が大変でした。

こう書くと「え?FP3級で?」と思われるかもしれません。
有名なAAのように「ウッソー」「キモーイ」「3級が許されるのは学生までだよね」
となるかもしれません。実際に合格率も80〜90%程度でしょう。

では、何が大変なのか?


…興味がない(笑)

源泉徴収やら保険やら不動産やら成年後見やらと日常生活において役立つものばかりである。
逆に言えば、社会人としての常識的なものを多く含むのである。
これらの勉強をしようと思い、受験を申し込んだのである。

もう一度言う。
…興味がない(笑)

小説やらアニメやら心理学や社会学などに親しんできた私(つまり、実際的、現実的な制度にはなじみがない)
にとって、苦痛の多い勉強であった。しかも、周囲の人に尋ねると「いや、常識だから」と言われると
なおさらモチベーションが下がる。

とはいえ、後半では少し興味が出てきたのも事実である。

これを機に、FP2級と現実世界への社会復帰を目指そうと思う。

ちなみに、使った参考書はこれら。

FP技能士3級 最速合格ブック '12→'13年版

FP技能士3級 最速合格ブック '12→'13年版

FP技能士3級 重要過去問スピード攻略 '12→'13年版

FP技能士3級 重要過去問スピード攻略 '12→'13年版

'12~'13年版U-CANのFP技能士3級速習レッスン (ユーキャンの資格試験シリーズ)

'12~'13年版U-CANのFP技能士3級速習レッスン (ユーキャンの資格試験シリーズ)

'12~'13年版U-CANのFP技能士3級過去&予想問題集 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

'12~'13年版U-CANのFP技能士3級過去&予想問題集 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

やさしく学ぶFP技能士3級 '11?'12年版 (FP教科書)

やさしく学ぶFP技能士3級 '11?'12年版 (FP教科書)


何冊も無駄に購入しているあたりで、自分の迷走っぷりがわかるwwwww

成美堂のものは説明はさっくりで取り組みやすい。

ユーキャンのものは詳しく、丁寧に解説してある。

『やさしく学ぶ〜』は、タイトルとは裏腹にかなりこってりと各科目について説明が載っている。
実務を行う上で必要な知識や、制度の仕組みなど深い部分にまで記述が及んでいる。

ぶっちゃけ、試験対策として考えたら要らない。
深く考えずに、成美堂の問題集を2、3回繰り返せば合格できると思う。

なにせ、〇×問題と三択問題なのだから。

今回、この試験を受けて学んだことは、「全てをりかいしてから問題集に挑む」のではなく
「問題集を解いて、解説を読み、それでもわからなかったらテキストに戻る」という
アウトプット重視の勉強方法の大切さである。
前者は、インプット→アウトプット
後者は、インプット→アウトプット→アフターケア
である。
インプットは少な目に、アウトプットやアフターケア、つまり演習や復習に時間を多く割いた方が
挫折しにくいことに気付いた。

この勉強方法は次回の試験に活かそうと思う。