伽藍の堂

読書の記録が中心です。たまに音楽や映画などの話も書きます。

酸欠少女△さユり/ゆるふわ樹海ガール(カバー)

 

www.youtube.com

酸欠少女さユりのカバー曲『ゆるふわ樹海ガール』の動画である。

 

 元の曲はボカロである。今回は動きがほとんどない。字幕表示が映画のようである。 

 歌手の可愛らしい声や外見と相まってかなりポップな感じの曲である。しかし、内容は結構暗い。「今じゃ僕らには未知なんかどこにもなくて、案外完全な街の中 僕らは暮らしている」という部分にはかなり閉塞感がある。

「ポップな絶望感」という感じがする。他人の死というものに全く、言及がなく文字通り他人事である。そうした想像力が働く余地もないくらい、日常の些細な出来事とらわれて惨めな気分を歌ってる。

 

こうしてかくとすごく偉そうだけど、もちろん共感しますよ。