伽藍の堂

読書の記録が中心です。たまに音楽や映画などの話も書きます。

酸欠少女さユり 『ふうせん』リリックビデオ

 

 

www.youtube.com

歌詞を紙芝居形式で流している動画である。

ライブでも歌詞が流れるけど、求心力がある。

歌や演奏だけでなく、歌の物語の部分が際立つ。

 

ところで、この動画の面白いところは、物語の二重性である。

 1つは歌の通り、紙芝居の中に出てくる女の子が自分を失う

物語だ。好きな相手に依存していく。

 

 もう一つは、動画の最後の部分、さユりが紙芝居をぱたんと

閉じて去っていくところである。ここで依存の物語は過去のもの

で読み取れる。「でも、終わったの」という感じかな。

 

 もちろん、私小説ではないので歌の世界が歌手の私生活や経験そ

のものではない。

しかし、立ち去る女の子(さユり)の姿から恋が終わった寂しさと

新しい出発の物語を読むことが出来る。いわば、歌の中にある過去

の物語とそれを観ている女の子(現在から)の出発の物語と二つがある。