伽藍の堂

読書の記録が中心です。たまに音楽や映画などの話も書きます。

4月17日 渋谷にて酸欠少女さユりのライブを見に行く

やっと行けた。今まで渋谷の時は腰痛だったり、

9度2分の熱だったりしたが、ようやく行けた。

 

普段、ライブハウスでやる曲とは異なる曲が多かった。

『オーロラソース』や『ふうせん』は定番となりつつあるけれど

『武内五分前仮説』や『光と闇』や『knot』は生で聞いたことがないから非常に新鮮

だった。


光と闇/さユり(オリジナル) - YouTube

 


夢雨(むう)/knot - YouTube

 

機材の調整が終わるまで、マイクなしの生声で2曲、

『光と闇』と『ふうせん』を演奏していた。

 

実際に聞くと、心にぐっさりとくるんだよな。

ただ、彼女の歌は『大切なものをなくしてしまった』という歌が多い。

しかし、実際に聞くと、大切なものが戻ってきたように感じられる。

「楽しい」「良い曲」という以上に何か不思議な力を感じる。