伽藍の堂

読書の記録が中心です。たまに音楽や映画などの話も書きます。

人生初ライブに行く。目当ては珠麟

1月14日に人生で初めてのライブというものに行きました。

場所は、六本木の『morph-Tokyo』というところです。

ここで珠麟という歌手の演奏を目当てに行きました。

モデルの日南響子です。

しかし、10年ぐらいテレビや雑誌などから離れ、浦島太郎状態だった私は知りませんでした。

年末に、たまたまyoutubeで歌う姿を見て「生で歌を聴きたい」と思い、行きました。

素晴らしい歌唱力と演出力でした。

派手なダンスなどはないのですが、曲の振り付けなどは目を奪われます。

誤解を招くような言い方をあえてすれば、『暴力的』と言えるでしょう。

『金魚廓RAGDOLL』という歌があるのですが、遊女の気持ちを歌う姿は演技であるとは思えない様です。

苦界に身を沈めた女性が愛した男性を求める切実さがありました。

心を奪われずにはいられない、それゆえ『暴力的』と表現しました。

※1決してライブパフォーマンスが荒っぽいという意味ではありません。

※2youtubeにその時の動画があるのですが、無断転載禁止なので貼ることはできません。
 この記事を読んで興味を持った方がいたらぜひご覧になっていただきたいです。