伽藍の堂

読書の記録が中心です。たまに音楽や映画などの話も書きます。

最近読んで面白かったもの

まとめて紹介。

呪いの時代 (新潮文庫)

呪いの時代 (新潮文庫)



サービス業や医療、教育など人と関わる仕事を感情労働という。
肉体労働は体力を、頭脳労働は知性を使う。感情労働は気を遣う仕事だ。

教育や福祉などの仕事をして思うことは「祈りに始まり呪いに終わる」ことである。

誰かの力になりたい、役に立ちたい、そういう他人への思い、すなわち祈りを持って
仕事を始める。しかし、その場所を去っていく人は恨み言や後悔の言葉を残して去っていく。

それを幼稚であるとか弱いなどと糾弾する気にはなれない。

しかし、呪いに満ち満ちた世の中で何をもって呪鎮すればよいのかとよく考える。

「呪い」なんて言うとすごくオカルトやホラーじみた言葉に思えるかもしれない。

しかし、輪るピングドラムというアニメの中で「呪いのメタファー」であるこの

登場人物を見ると、かなり身近な存在として認識できる。

https://twitter.com/sanetoshi_w_bot



早わかり世界の六大宗教 (朝日文庫)

早わかり世界の六大宗教 (朝日文庫)


いきなりはじめる仏教生活 (新潮文庫)

いきなりはじめる仏教生活 (新潮文庫)


日本霊性論 (NHK出版新書)

日本霊性論 (NHK出版新書)


ジョゼフ・フーシェ―ある政治的人間の肖像 (岩波文庫 赤 437-4)

ジョゼフ・フーシェ―ある政治的人間の肖像 (岩波文庫 赤 437-4)


ジェイン・エア(上) (光文社古典新訳文庫)

ジェイン・エア(上) (光文社古典新訳文庫)

ジェイン・エア(下) (光文社古典新訳文庫)

ジェイン・エア(下) (光文社古典新訳文庫)

ジェイン・エア(上) (岩波文庫)

ジェイン・エア(上) (岩波文庫)


ジェイン・エア(下) (岩波文庫)

ジェイン・エア(下) (岩波文庫)