伽藍の堂

読書の記録が中心です。たまに音楽や映画などの話も書きます。

5月4日 下北沢LADY JANEにて青葉市子のライブに行く。

場所は下北沢のLADY JANEというところである。

私が普段行くようなライブハウスではなく、バーである。

 

バー。

 

私はアルコールが全くダメなので、普段なら絶対に

足を踏み入れない。

 あまり事前リサーチをせずに行ったのだが、映画の公開記念

ライブであった。

映画は『息を殺して』

 

ikikoro.tumblr.com

 東京芸術大学の卒業制作ということもあって、お客さんは学生らしい人が多かった。ふらっと行ったので、人数制限があり、最後の一人としてギリギリ入ることができた。(すみません。適当で)人数は50人ぐらいかな。

お店の収容定員一杯で私は入口付近の丸椅子に座る。

 

大体8時からスタートして10時に終わる。

 前半は毛玉というグループ。

 


毛玉 - もしも口笛が吹けたなら - YouTube

 

男性なのに(?)とても澄んだ声をしている。

 

 後半は、青葉市子さん

 


2014.04.26 青葉市子不和リン- YouTube

 


青葉市子 - Imperial Smoke Town - YouTube

 

 この間のハグロックフェスティバルとは雰囲気が全く異なる。(当然か)

お客さんは微動だにしない。手拍子もなし。二組ともほとんどMCはなく、

曲のタイトルを言うのみである。

 偏見かもしれないが、若い人はアクティブなものが好きだと思う。アップテンポなものや派手なパフォーマンスを欲しがると思っていた。

 しかし、みんな引き込まれていた。儀式を見守るような厳粛な雰囲気でさえあった。声が澄んでいる、というよりも空気が澄んでいく感じがした。

 青葉さんの最後の曲は『機械仕掛け宇宙』


青葉市子 - 機械仕掛乃宇宙(20131125) Shibuya WWW - YouTube

 

ラテン語で天体の名前を言う部分。

「メリクリウス、ウェヌス、テルス、マルスユピテル、サトゥルヌス、ウラヌス、ネプトゥヌス」

本当に呪文か祝詞が周囲に響く感じがする。